(C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO

スポンサー

スポンサーリンク

第86回 リリのアストルティアラジカルステーション

2021年10月24日


ドラゴンクエストXランキング
1日一回、押していただければ励みになりますのでよろしくお願いします。

 リリ:青

 アサキ:赤

 
 今日の一発目!

 ラジオネーム、うまぴょい大好きさんからのお手紙です。

 ドキドキ。

 「リリさん、アサキさんこにゃにゃちわー。」

 はい、こんばんわぁ。

 こにゃにゃちわ。

 
 「最近、寒い日が続いているけど本当秋ってどこに行ったんですかね?

 ハロウィンもうすぐだけど、秋は何処に行ったんですかね?」

 と来てますが、あれですね。

 大事なことなので二回言いましたね。

 
 確かに。

 マジで何処に行ったんだろう。

 
 あれよ。

 
 あれとは!?

 
 金カムのアシリパさんが言ってたけど。

 アシリパさん(笑)

 秋は冬のおまけみたいなもの。

 なるほど。

 もう日本全国が北海道歌詞いているのでは。

 の割には夏はめちゃ暑いけども(笑)
 

 それな・・・。

 ともかく、タイトルコール行きますね。

 はいっ。

 リリのアストルティアラジカルステーション

 
 スタートです。

 いえーい☆

 改めましてこんばんわ。

 ラジオパーソナリティのリリです。

 
 ぐーてんたーく☆

 今夜のゲストは、サン&ムーンのスタッフをしていますアサキさんです。

 それでは自己紹介をどうぞ。

 おっと?

 それ以上の自己紹介があまり無いぞ?

 そこそこの変態、アサキです。

 なん、だと(笑)

 よろしくお願いします。

 変態って(笑)

 今夜はよろしくお願いします。

 よろしくお願いしまーす。

 まぁ、秋と言えば個人的には食欲の秋。

 うんうん。

 冬のおまけだったかぁ・・・・。

 おまけでしかなかったかぁ・・・。

 まぁ、木の実とか冬眠のための餌だし。

 こっちもめっちゃ寒いですよ最近。

 なるほど。

 こちらも寒いっす。

 どんぐりね、最近いっぱい落ちている。

 子供が持って帰って虫が湧くやつ(笑)

 そもそもあれ、踏んで転ぶときあるから危ない。

 あー、分かる。

 どんぐりころころしすぎなんよ。

 結構滑るものねぇ、大人でも油断すると。

 ヤバいですあれ。

 虫が湧かない方法もいくつかあるけど、沸かすと鍋のふちに灰汁が付くから、個人的には冷凍をお勧めします。

 冷凍かぁ。

 まぁ、虫死ぬなァ。

 1週間かかるけどね。

 んで、冷凍庫から出したころには子供は拾ってきたことを忘れる。

 また拾ってくる。

 悪循環(笑)

 ほんとうね(笑)

 まぁ、子供だし仕方がない。

 結構飽きっぽいとこあるよね。
 

 うん。

 ちなみに、灰汁抜きせずに、いるだけで食べられるどんぐりもあるのよー。

 ほほー。

 気になるけども、時間が無いので。

 どぞどぞ。

 叡智の方で語ってもらいましょう。

 そうするわ(笑)

 では、ふつおた行きましょう。

 はぁい。

 ラジオネーム、魔法少女になりたいさんからのお手紙です。

 なっちゃえ、なっちゃえ☆

 僕と契約する?
  
  
 
 

 「リリさん、ゲストのアサキさんこんばんわ」

 ぐーてんたーく。

 はい、こんばんわぁ。

 「秋と言えば、読書の秋ですね。」

 ですねぇ。

 「お二人にお勧めな本って何ですか?

 私は、ドクターストーンです。

  
 漫画だけど、科学好きにはたまらないです。」

 と来てますが。

 ほほー。

 漫画は読書に入りますか?

 漫画いれてくれないと困るなぁ~。

 ねー。

 純文学=読書って誰が決めたんだろう。

 ほんとねー。

 ここでとんでもないことぶっちゃけるとね。

 
 私、学習障害でね。

 ほうほう。

 小説本とか、新聞とかの紙媒体の縦書きがすんっっっっっっごく読むの時間かかるの。

 なるほど。

 (昔は読めなかった。)

 ので漫画でもたまにコマの順番が分からない(笑)

 でも漫画は一応読めるのよ、ゆっくりで。

 そうなんだ。

 そのうえで紹介するとしたらねー・・・。

 うんうん。

 四十七大戦ですかね。

 ほう。

 どんな本でしょうか?

 ざっくりあらすじを言うと、人口最下位の鳥取さんが頂点なで上り詰めるまでの話です。

 
 都道府県かい(笑)

 ちなみに、私の推しは福岡さんです。

 
 やったー。

 いえーい。

 福岡県最高。

 マジイケメンだから・・・福岡さん。

 イケメン!!

 私、千葉県民だけど、福岡さんマジ推しなんで・・・。

 福岡いいよー、よっといでー。

 パツキンギザ歯のグラサンおにーやんです。

 福岡さんすこ。

 ヤンキーだった(笑)

 それな。

 確かに、福岡修羅の国と言われてるけども(笑)

 でも、観光客にはめっっっちゃ優しいよ。

 うむうむ。

 たまに、手榴弾とかロケットランチャーとか見つかるけど。

 
 いい県だよ。

 是非是非・・・、Kindleとかあるので・・・。

 機会があったら読んでみよう!

 というところで、ゲストからのひと言コーナーのお時間です。

 おっ。

 それでは、ひと言お願いいたします。

 宣伝とかないんで・・・、そうだなぁ・・・。

 みんな、ワクチン打とうねー。

 あとついでに風疹のワクチンも打っていただけると・・・。

 妊婦さんを守ることに繋がるので・・・。

 風疹のウイルスは胎児に感染してしまうとl、先天性の難聴などを発症してしまうので。

 子供の頃に多分打っているっていう方も抗体値が下がってることもままあるので実費になってしまうんですが、電車で隣に座った妊婦さんの赤ちゃんを守るためにもぜひお願いしたいです。

 みなさん、よろしくお願いします!

 よろしくねぇえええええ。

 家族に妊婦さんがいる場合は費用助成とか多分あるんだけどね。

 (※自治体によります)

 こういうの調べないと分からないんだよなぁ。

 それなー。

 国からは教えてくれない。

 そういうことをさ、国はさ。

 選挙行こうね!!!

 本当それ!

 まぁ、政治の話になるといろいろやばいので、お題行きますか。

 おくちちゃーっく☆

 そうね。

 今週のお題は「私の好きなスポーツ」です。

 おおー。

 お手紙来てます。

 どぞどぞ。

 ラジオネーム、ひっつき星人さんからのお手紙です。

 べたべたしちゃうのかしら。

 誰に引っ付くんだろう。

 あらやだ。

 

 

 

 

 「リリさん、アサキさんこんばんわ。」

 はい、こんばんわ

 ぐーてんあーべん☆

 「私が好きなスポーツはサッカーです。」

 おおー。

 「でも、見るのよりプレイするのが好きなので、選手とかはよく分かってないです。」

 と来てますが。

 おおー。

 ありますねぇ、スポーツをプレイするのは好きだけど、テレビ番組とかは見ない人。

 私もサッカーは好きだけど、逆だなー。

 見る専。

 なるほど。

 応援してドキドキして満足しちゃう。

 私は、見るよりもプレイ派かなぁ。

 
 どんなスポーツも。

 うちの子供もサッカーやってるのよー。

 おぉぉ。

 今日試合、明日も試合。

 しかも試合直前のアップとかは何故か付き合わされる・・・。

 活発なお子様だ。

 (※女の子です)

 頑張れ母ちゃん。

 私も最近は、引き籠ったから体がなまるなまる。

 ほんとね・・・。

 私、今日10分だけアップに付き合ったけど、たぶん明日筋肉痛だわ・・・。

 湿布貼って寝とこう。

 脚かなぁ。

 まぁ、足だねぇ。

 
 サッカーだから。

 子供、ばり元気。

 本当それ、無尽蔵の体力。

 
 芝生に平気で飛び込む。

 高いところ登ろうとする。

 洗濯機のホコリ受けに芝生の切れ端がインする。

 ああぁぁあ。

 草生えるわ・・・。

 ネットが切れるやつ。

 でもやっぱりサッカー見るの楽しいよ。

 ルールあんまりわかんないけど・・・。

 ふふふ。

 私は、サッカーもだしバスケもやるのは好きだなぁ。

 お、バスケもやるのね。

 最近やってないけどねぇ。

 バスケもルールは一応分かる。

 やらないけど。

 遊びレベルぐらいかな。

 
 だいたいのスポーツはルールちょっとわかる。

 ドッチボール、またやりたい。

 ていうか、子供に聞かれるからいちいち調べる。

 なるほど。

 バレーボールも見るの好きだけども、「あの、一人だけ色ががうのはキーパー?」って聞かれるのよ。

 リベロだよ。

 ハイキューで知ったなァ。

 っと。

 
 お。

 スポーツ談義が絶えないけども、次回予告のお時間です。

 おおー、誰だろう。

 次回は10月30日となっております。

 開場23時、開始15分となってます。

 次回のゲストは、ティアマーメイドメンバーの「マルグルテ」さんとなっております。

 

 次回のお題は「私が気になる謎」です。

 あなたが普段気になっているミステリーや謎を教えて下さい。

 お便り方法は

 郵便局から便せんで購入して記入。

 コーナー名、ラジオネーム。

 2枚以上であれば番号も書いてマイタウン「喫茶リリ」のポストに直接入れる

 もしくはtwitterにて

 @arasiririアカウントにDMもしくは#リリラジのハッシュタグが付いた次回予告のコメント欄にて、お手紙を書いたスクショを貼り付けてください。(このブログに貼るため)

 皆様からのお便りお待ちしております。

 さて、どーでした♪

 面白かった。

 おぉぉ。

 こういうの呼ばれるのって結構ドキドキしちゃうのね。

 だいたいの人が、良く言う(笑)

 てゆうか(笑)いっぱんぴーなのに(笑)

 よかったのが私で(笑)

 うん、よかった。

 いいのか・・・。

 私がやってみたい人だから、問題なしです(笑)

 そういう魅力があると思われてたなら、嬉しいわー。

 ふふふ。

 じゃあ、叡智で食べられるどんぐりの話の続き、後でして来るわ(笑)

 お、ありがとうございます。

 いえいえ。

 というところで、ここまでのお相手はリリとアサキでした。

 ありがとー☆

 シーユーアゲイン。

 ばいばい。

 ぐーてなはと☆