(C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO

スポンサー

スポンサーリンク

第18回 リリのアストルティアラジカルステーション


ドラゴンクエストXランキング
1日一回、押していただければ励みになりますのでよろしくお願いします。

 

 リリ:青

 ビンジャムン:緑

 

 

 

 

 今日の一発目

 

 ラジオネーム姉御さんからのお便りです。

 

 うん

 

 「りりさん、じゃむちゃんはろはろー」

 

 特定した

 

 こんばんは

 

 はろーん

 

 「昨日、やっとのこと蠍1をサポ3討伐できました♪」

 

 Twitterで言うてたねぇ

 

 「&万魔もサポ3で30万行けました☆」

 

 おー、おめでとおめでと(笑)

 

 「ところで、万魔は「ばんま」「まんま」、どっちなのでしょうね・・・?」

 

 ふむふむ

 

 「気になりすぎて、夜しか眠れません・・・(哀)」

 

 とのお便りですが。

 

 寝れてるじゃないか。

 

 どっちなんでしょうか?

 

 んとねぇ、個人的な意見なんだけども。

 

 ふむ、どっちだ。

 

 どっちでもいいと思うの(笑)

 

 なるほど。

 

 まぁ、読みやすいほうで。

 

 ただ、自分的には「ばんま」かな(笑)

 

 なるほど。

 

 ということで、読みやすいほうでいいという答えが出たところでタイトルコール行きましょう。

 

 かもん!

 

 リリのアストルティアラジカルステーション

 

 スタートです。

 

 改めまして、こんばんは

 

 ラジオパーソナリティのリリです。

 

 今日のゲストは「モ゜」の教祖様であるビンジャムンさんです。

 

 では、自己紹介をどうぞ。

 

 こんばんは~(笑)

 

 モ゜教祖でもあり、趣味で喫茶も経営しているビンジャムンです(笑)

 

 今晩はよろしくです。

 

 こちらこそ、よろしく子願いします。

 

 てか、喫茶店やってたんですね。

 

 まぁ(笑)

 

 実はそっちが本業だったりするんですよ(笑)

 

 なるほど

 

 元は「酒場アマノガワ」っていう店だったんですけどね(笑)

 

 ほほう、いいお店ですねぇ。

 

 ふふ(笑)

 

 では、ふつおた行ってみましょう。

 

 おー。 

 

 ラジオネーム、パイタッチマンSさんからのお便りです。

 

 誰だよ、名前のインパクトよ(笑)

 

 

 「リリさん、ビンジャムンさんこんばんは」

 

 はい、こんばんは。

 

 こんばんはー(笑)

 

 「いつも楽しく聞いています。今日はビンジャムンさんに質問です。」

 

 おぉ。

 

 「以前から気になっていたのですが名前の由来を教えてください!」

 

 ときていますが

 

 おぉ、これね

 

 そういえば確かに珍しいなぁと思いました。

 

 これね、よく聞かれるんよ(笑)

 

 ほほう

 

 ざっくり話すとね。

 

 うん。

 

 うち、犬飼ってるんですよ。

 

 おぉ。

 

 その犬の名前がココアなんですけど、それはまぁ関係なくてですね。

 

 関係ないんかい(笑)

 

 その子の見た目が牡丹餅に似てるんですよ。

 

 牡丹餅(笑)

 

 ふむふむ、牡丹餅(笑)

 

 もち米の周りに小豆がついてるアレね(笑)

 

 んでその小豆を英訳してビーンジャム。

 

 んでビンジャムンって感じです。

 

 小豆ってそうなんだ。

 

 ですねぇ(笑)

 

 なるほどですねぇ。

 

 正確には餡子かな(笑)

 

 豆のジャム。

 

 餡子。

 

 そのまんまよね(笑)

 

 そのままだね。

 

 でも、たぶん分からないだろうなぁみんな。

 

 だろうねぇ(笑)

 

 とまぁ、名前の由来はこんな感じです(笑)

 

 なるほどですねぇ。

 

 んじゃ、 ちょっと早いけどお題のほうに時間を取りますか。

 

 んですねぇ。

 

 では、ゲストからのひと言をどうぞ。

 

 ほほぅ、急に振ってくるねぇ(笑)

 

 ゲストからのひと言コーナーです。

 

 何でもいいので。

 

 そうだねぇ。

 

 最近ツイキャス使用か悩んでます。

 

 以上(笑)

 

 早いよ(笑)

 

 くっそどうでもいい情報なうえに早いという(笑)

 

 (笑)

 

 じゃあ、今週のお題行ってみましょうか。

 

 ですねぇ(笑)

 

 今週のお題は「あなたが好きな神様」です。

 

 おー

 

 なので、お便り来てます。

 

 ほほう。

 

 ラジオネーム、神は死ん・・・でないさんからのお便りです。

 

 ほほう(笑)

 

 

 「お二人ともこんばんわ。」

 

 はい、こんばんは。

 

 こんばんはー。

 

 「好きな神様とのことですが、私は八百万の神様だったり」

 

 おぉ

 

 「人や物の心には神が宿っていると思ってたり、般神論なのです。」

 

 ですねぇ。

 

 「その意味で私が好きな神様は特にありません。

 すべてに神が宿っており、その全てが私にとって大切なのです。」

 

 とのことですが、いかがでしょう。

 

 ふむふむ。

 

 八百万の神ねぇ、うちも好きよ(笑)

 

 考え方自体も素敵だと思うし。

 

 神道ですよね。

 

 えぇ、神道

 

 お米にも8つの神様が宿っているからお残しは許しませんってやつ。

 

 日本古来から意識として受け継がれてきて、日本人の物を大切にする文化にもつながっていると思うし。

 

 ですねぇ。

 

 えぇ、いい考え方ですよね(笑)

 

 でないと、クリスマスと盆が一緒にできません。

 

 ふふ(笑)

 

 ある意味神道はすべての宗教の架け橋的な、そんな位置なんでしょうねぇ。

 ですねぇ。

 

 この考え方のすばらしさといえば

 

 えぇ

 

 たとえキリスト教のイエスキリストだろうが、イスラム教のアッラーだろうが他国では一神教とされている神様でも日本にとっては八百万いる神様のうちの一人として考えられるという。

 

 まぁ、日本人らしいなぁと思いますねぇ。

 

 えぇ。

 

 「すべてを認め受け入れる」という意識こそ、まぁ現代古代にしろ人間には必要なのかもしれないですよね(笑)

 

 ですねぇ、他者を受け入れ、かつ自分を大切に。

 

 いい心がけです。

 

 えぇ

 

 そういえば「モ゜」も。

 

 えぇ

 

 八百万の神々に似たところがあると聞きましたが。

 

 そうですねぇ。

 

 ただモ゜と八百万の違いといえば

 

 ふむ。

 

 八百万は目に見える、または創造可能な物体に宿るというのが前提なんですよね。

 

 ほうほう。

 

 モ゜はそれよりもうちょっと範囲が広いです。

 

 となると

 

 「すべての事象」

 

 たとえば、運とか。

 

 えぇ。

 

 思考、文化、または不確定要素。

 

 ふむ

 

 その全てにモ゜があるわけです。

 

 すごいですねモ゜

 

 よく勘違いされてる方が多いのですが、あくまでモ゜は概念であって神様の類ではありませんね(笑)

 

 なるほど

 

 えぇ。

 

 というと、宗教になるのかしら?

 

 私には、そのあたりはよく分かってないのですが。

 

 そうですねぇ、そもそも宗教について、宗教の本質的な存在意義というのは何か「存在する神々」にいみを見出すのではなくて。

 

 ふむ

 

 「信じるものを崇める」

 

 なるほど。

 

 ということに主たる目的があると思うのです。

 

 信じる者は救われるという考えかな。

 

 自分の信じたいものを崇めて、その良さを広める。

 

 ふむふむ

 

 だからこそ、勧誘や戦争があったりするわけです。

 

 歴史の観点からも、戦争も結局は自分の信じることの対立ですしねぇ。

 

 えぇ、ただでさえキリスト教もカトリックとプロテスタントで対立しているわけですしね(笑)

 

 日本も、仏教で対立していましたしねぇ。

 

 ですねぇ、日蓮宗にしろ真言宗にしろあれも個人の思想で分離したわけですしね。

 

 まぁ、その中でもかなり欲が入ってますが(笑)

 

 特に浄土真宗とかね…(笑)

 

 ですねぇ。

 

 まぁ、それはそれとして。

 

 信じたいものを信じればいいんですよ(笑)

 

 ですねぇ

 

 好きなものを好きと信じていけば、それは一つの宗教になると思います。

 

 えぇ。

 

 セラフィ教も出てきてますし。

 

 とある方のセラフィ教とかね(笑)

 

 (笑)

 

 かぶった(笑)

 

 誰にだって教祖になれるもんです(笑)

 

 私も、何かの教祖になろうかしら。

 

 まふゆ教とかどうでしょう(笑)

 

 うーん、それはダメかな。さすがに(笑)

 

 偶像崇拝じゃないか(笑)

 

 どのみち私は、無神論者ですので(笑)

 

 ふふ。

 

 あまり信じてないんですよ神様、科学系よりなので。

 

 ふふ、まぁそのほうが合理的ではありますね。

 

 って、もう少し聞いておきたい気もしますがお時間となりました。

 

 えぇ、ですね。

 

 次回予告です。

 

 ♪エヴァのテーマ。

  次回は7月10日(金)になります。

 時間は23時開場、15分開始となっていますのでよろしくお願いします。

 次のゲストは。

 

 ででん

 

 ティアマーメイド所属「みこ」さんになります。

 

 おぉー



 ウェディ女子のグループティアマーメイド。

 その副リーダーのお話がどんなものか楽しみです。



 次回の今週の課題は「私が好きな人魚作品」です。

 皆さんが好きな、人魚に関する物語や伝説を教えてください。

 

 お便り方法は

 郵便局から便せんで購入して記入。

 コーナー名、ラジオネーム。

 2枚以上であれば番号も書いて

 グレン住宅村雪原地区5725丁目5番地リリの家のポストに直接入れる

 もしくは

 twitterにて

 @arasiririアカウントにDMもしくは#リリラジのハッシュタグが付いた次回予告のコメント欄にて

 お手紙を書いたスクショを貼り付けてください。(このブログに貼るた
め)

 皆様からのみこさん、課題宛のお便りお待ちしております。

 

 ぱちぱちぱちぱちぱち。

 

 さて、いかがだったでしょうか?

 

 ・・・んっ?

 

 ラジオ出演して。

 

 あぁ、楽しかったですよ(笑)

 

 同じく語り足りない部分もありますけどね。

 

 私も、楽しかったですよ。

 

 ふふ(笑)

 

 まぁ、短いですよねぇ。

 

 これ以上、長いと私の手がやばくなります(笑)

 

 (笑)

 

 結構今回内容濃いけど、大丈夫?

 

 宗教的なお話は、本当聞いていて楽しかったですよ。

 

 ふふ

 

 歴史とかそのあたり大好きなので。

 

 おぉ

 

 またラジオ来てくださいね。

 

 ふふ、またいつかお会いいたしましょう(笑)

 

 はい、それでは

 

 それでは

 

 ここまでのお相手は、リリとビンジャムンでした。

 

 シーユーアゲインばいばい。

 

 皆様、よい週末を。   

 

 今週のゲスト ビンジャムンさん

 

 モ゜

 一度体験してみるのおススメです。

 

 今週読まれなかったお手紙。

皆様、ありがとうございました。