(C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO

スポンサー

スポンサーリンク

【日記】喫茶リリというお店


ドラゴンクエストXランキング
1日一回、押していただければ励みになりますのでよろしくお願いします。

 私、リリが経営(主催)しているプレイヤーイベント喫茶リリ。

 ブログを書いているにもかかわらず、自分のプレイべのことを全然書いていなかったという。

 なので、今回は少しばかり私の喫茶店についてお話ししようと思います。

 まぁ、半分は私自身の思い出の記録ですが(笑)

 

 さて、喫茶リリが開店したのは2018年11月3日オープン。

 

 それからずっと、ほぼほぼ休まず営業しております。

 (私がいないときは多々ありましたが)

 

 現時点で79回目を迎えました。

 

 これも、ひとえにみなさんのおかげです。

 

 

 まずは、喫茶リリの特徴を書いておきましょう。

 

 

 ・オープン時間は毎週土曜日(日曜日)、24時(0時)~26時(2時)

 ・喫茶店だけど、ご注文は出来ません。すべては店主のきまぐれです。

 ・人が多すぎると注文を取ることを忘れることが多々あります(しょうがない)

 ・お残しは厳禁ですよ♪

 ・基本だれでも歓迎します。

 ・店員プレイもOKです。

 ・度が過ぎなければ、エッチな話でも問題なし。

 ・喫茶店なので未成年でも大丈夫。

 ・モンスター、ついてくん、お魚はOK(ただし、人が多くなるとご遠慮願いますね)

 

 

 とまぁ、こんな感じで緩くやってます。

 

 常連さんはそのあたりが居心地がいいと言ってくれてますねぇ。

 

 ありがたいことです。

 

 

 さて、次は成り立ちですね。

 

 もともと、私がプレイべに行きだしたのが17年の7月ぐらいかな

 

 フレンドさんの家でわいわいお喋るするのも楽しいけど、せっかくのMMORPG。

 

 いろんな人に会ってお喋りしたいなぁという思いで、プレイべの世界に飛び込みました。

 

 プレイべ告知欄にふと目にしたのが、当時の雑談場所「ノアの酒場」さん。

 

 ここから、毎週楽しみに通いだしました。

 

 

 

 これが、当時の写真ですね。

 

 そして、ここからいろんなところに行きだして体験するとやっぱり自分でもやってみたいという思いが出てくるのですよ。

 

 なので、作っちゃいました♪

 

 

 日時は、実は最初は不適開催でした。

 

 理由は、私がインできる時間が分からないから。

 

 でも、次の日お仕事がお休みの日を選んで土曜日の24時から2時間を心がけていました。

 

 これが、いつしか正式な開催日となったのです。

 

 あと、作った当時はこの時間帯が誰もプレイべ登録されていないときでしたねぇ。

 

 今でこそ24時の時間帯のプレイべが沢山ありますが、当時は本当なにもなかったのです。

 

 まぁ、今でも2時までは私のところしかないみたいですが(笑)

 

 

 こちらは、内装が完成したときの写真ですね。

 

 ん?種族が違うって?

 

 喫茶リリの家は実は・・・・・・。

 

 サブキャラ、ルルの家でした。

(だから今でもワープ機能がついてないんですよ)

 

 内装家具は、ほとんどお店で買えるものとイベントやふくびきで手に入るもので賄っています。

 

 実質100万Gもいってませんよ♪

 

まぁ、当時は二階にラジオ会場とか無かったからねぇ。

 

 

 内装はほぼほぼ自力で組んだんですが、アドバイスやチェックをしてくれたのはこのアチュさんでした。

 

 アチュさんは「ノアの酒場」さんの時に出会った人で、なんといいますか写真通りの人です。

 

 あの頃から、こういったキャラが全開でしたねぇ♪

 

 本当、面白い人でした。

 

 今は元気かなぁ・・・。

 

 

 彼のおかげで、今の喫茶リリがあるといっても過言ではない人です。

 

 

 

 ちなみに喫茶リリのメニューの料金が無料なのは、彼がすべて賄っているという設定です(笑)

 

 

 もちろん、ツケで!!

 

 彼が、来たときはツケで「10億5000万Gになります」とか言うんですよねぇ。

 

 

 

 こちらが、第一回目のときの写真ですね。

 

 

 

 基本は同じだけど、微妙に内装が違いますね。

 

 

 こっそり、つまみ食いしている二人♪

 

 ちなみに、彼女達は・・・・。

 

 

 店員ではありません(笑)

 

 

 基本店員は私一人で賄っています。

 

 しかしながら、この喫茶店は店員プレイをOKにしていますので、何人か、お手伝いしていただける方が多いのです。

 

 いや、本当にありがたいですわぁ。

 

 ちなみに、過去の正式?な店員さんは。

 

 

 私が、試験勉強で長期不在時にお手伝いしてくれた

 

 イヤーンさん、アシュリーちゃん、ノクティスさん。

 

 

 ここで、働いてみたいと言ってくれて店員になってくれたリリメイちゃん。

 

 でした。

 

 イヤーンさん以外はアストルティアからいなくなっちゃったんですけどねぇ。

 

 あの時は本当助かりました。

 

 

 

 最初の頃は30分は一人でボケーっとしてたことが多々あったのですが、今ではいろんなお客様が来てくれて本当喫茶店冥利につきますね!

 

 これからも、楽しい場所を提供出来たらなと思います。

 

 今後とも、喫茶リリをよろしくお願いいたします。