(C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO

スポンサー

スポンサーリンク

第89回リリのアストルティアラジカルステーション

2021年11月15日


ドラゴンクエストXランキング
1日一回、押していただければ励みになりますのでよろしくお願いします。


 リリ:青


 ラブリュス:赤

 

 

 

 

 


 今日の一発目!


 ラジオネーム、ロウワーさんからのお手紙です。

 


 「リリさん、ゲストさんこんばんは。」


 はい、こんばんは。


 こんばんわ~。


 「バージョン6始まりましたね!

 
 私は夕方にストーリーを終わらせちゃいました。」

 
 はやい!


 「そのせいで、バージョン6.1のストーリーがもう気になっています(笑)


 リリさん、ゲストさんはバージョン6どこまで進みましたか?」


 と来てますが。


 はい。


 どうしよう、リリさん。


 まだ5.3です。


 芝生える(笑)


 しゃーない、サボってた(笑)


 ラブはずっと。


 うんうん。


 魔塔に引きこもってました(笑)


 あぁ、魔塔。

 
 あれ、少しやったけど意外と楽しかった。


 ね。


 うん。


 まぁ、前のもよかったけども(笑)


 チェーンソーが出てこないかと、ワクワクしながら。
 

 神を殺す気か!


 神はバラバラになった。


 一撃必殺!


 というところで、リリのアストルティアラジカルステーション


 スタートです。


 改めましてこんばんわ。


 ラジオパーソナリティのリリです。


 今夜のゲストは、叡智を司るもの、ラブリュスさんです。


 それでは、自己紹介をどうぞ(笑)


 刺さる人には突き刺さり、刺さらない人には全く響かない。


 極端星人のラブリュスです(笑)


 私には刺さった。


 それだけが大満足(笑)


 ふふふ。


 今夜はよろしくお願いします♪


 よろしくお願いします~。


 では、ふつおた行きますか。


 はい。


 ラジオネーム、今夜は鍋さんからのお手紙です。


 ドキドキ


 鍋・・・、美味しい季節。


 美味しいね~。

 


 「リリさん、ラブリュスさんこんばんは!」


 はい、こんばんは。


 こんばんみ~。


 「ラブリュスさんは、何がきっかけで歴史に興味を持ち始めたのですか?」


 と来てますけども。


 はい。


 めっちゃめちゃ詳しいんよね。


 (笑)


 歴史オタです(笑)


 歴女!


 ふふふ。


 とはいえ、だいたい戦国と幕末がメインなのに。


 そうですね~


 このお方、縄文から全部知ってるし。


 (笑)


 バラさないで(笑)


 とはいえ、歴史のとっかかりはほとんどの人と一緒で戦国・幕末でしたね(笑)


 なるほど。


 登場人物が。


 うんうん。


 割とわかりやすいので。


 確かに。


 織田信長は、有名。


 そうそう。


 そこから、信長の野望や太閤立志伝で他武将の人生に(笑)


 コーエー万歳。


 シブサワコウには足を向けて寝られません(笑)


 (笑)


 でもそこまで結構マイナーな武将も知っているのはやっぱりすごいですわ。


 周りに、歴史好きが多かったのも影響してますね~。
 

 なるほど、なるほど。


 我が、叡智部にも本当いい影響を与えてくれてますし。


 ありがとうございます。


 最近、お題決めれてなくてごめんなさい。


 いえいえ。


 リリさん忙しいので仕方ないです。


 いえいえ。


 あ、そうそう。


 歴史もだけど、神話や星座とかも。


 (笑)


 詳しいのはどうしてだ!!


 そこは、聖闘士星矢の影響で・・・・(笑)


 そっちかあぁぁあい(笑)


 車田御大にも足を向けて眠れません(笑)


 うちの友達と話し合いそうだなぁ(笑)


 オタクはジャンルの壁を越える!


 あ、因みにリリさん、聖闘士星矢は見てません(笑)


 あれは、原作とアニメで方向性が違うから。


 耽美が好きならアニメです(笑)


 耽美(笑)


 漫画は割と男臭い(笑)


 それって、シュラトの方なんじゃ(笑)


 そのあたりの、装備系は聖闘士星矢の影響です(笑)


 サムライトルーパーとか。


 まぁ、しょうがないね(笑)


 メタルジャックとか。


 懐かしすぎる(笑)


 あれは違うか(笑)


 いや。


 歳がバレるよ(笑)


 (笑)


 今更隠しても・・・・。


 いや、まぁ確かにそうなんですけども(笑)


 実はこうやって語るだけで結構時間が過ぎる。


 ですね。


 うむ。


 というところで、続いてのコーナー行きましょう。


 はいな。


 ゲストからのひと言コーナーです。


 なので、ひと言お願いします(笑)


 実は、な~んにも考えてないのですが(笑)


 最近、やっとドラクエのモチベが戻ってきたので、暇な時間はプレイベ系をいろいろ回ってみようかと思ってます♪


 あと、叡智を求める方は是非リリさん主催のアストルティアの泉へ。


 DM部もあるよ(笑)


 DEEPな世界をお見せしますよ♪


 本当ディープすぎるんですけど。


 知識の沼に引きずり込みます(笑)


 平安時代の性事情も分かっちゃう(笑)


 きゃ(照)


 盛り上がったよね、あれ。


 盛り上がりましたねぇ(笑)


 薄い本が熱くなる。


 結論、叡智はエッチでしたまる。


 はい、次のコーナー行きましょう。


 あいあいさ~。


 続いてのコーナーは今週のお題ですね。


 今週は「私の好きな時代」です。


 お手紙来てます。


 ドキドキ。

 
 ラジオネーム、錬金術師Kさんからのお手紙です。

 
 


 
    


 「リリさん、ラブちゃん、こんばんわ。」


 はい、こんばんは。

 
 こんばんみ~。


 「私の好きな時代は、幕末から明治時代にかけての時代「るろうに剣心」が活躍する時代です!


 文明開化と学問、廃れる剣術文化、失われる日本の技術などなど、現代へと急速に近づいて行った時代でしたね!


 剣心読んでましたか?」


 と来てますが。


 リアルタイムで見てました。


 剣心はがっつり読んでましたね(笑)


 おろろ~。


 文明開化かぁ。

  
 つーこった慶喜公の時代。


 あれはね~。


 文明は開化したけど、文化レベルは落ちた。


 あぁ。


 なので、今は明治維新大嫌い(笑)


 (笑)


 といいますと、軽く聞いてみましょう。


 (笑)


 (時間が無いので、軽く)


 要点は、戊辰戦争。


 あれは、英米に仕組まれた内戦だったということです。


 な!なんだってぇぇぇ!


 詳しくは、アストルティアの泉で(笑)


 今回のお題、決まったね。


 (笑)


 DEEPな世界が待ってます。


 まぁ、武士の身分がなくなったのがなぁ。


 本当それ。


 あ、お好きな時代答えてない(笑)


 おっと、どうぞ。


 大体全部の時代が好きなんですが、今は縄文~平安と近代が一番好きですかね。


 おぉぉ。


 新発見が一番好きですかね。


 いまだにいろいろ更新され続ける世界ですから、追いかけるのも大変(笑)


 だろうなぁ。


 歴史は本当に沼(笑)


 うむ。


 あ、ちなみにアストルティアの泉は歴史以外にも、様々なジャンルの叡智を取り揃えております(笑)


 今日のお題は。


 中華料理だっけ。


 中華料理だった(笑)


 またヤバい知識を、DMメンバーに広めた(笑)


 中華料理は日本向けアレンジの事を言う。

 
 とかねぇ。


 本当ヤバい。


 リアルな中国料理、特に現地のは食べた経験から言いうと食べない方がいい(笑)


 だろうなぁ。


 というところで、お時間が参りました!


 次回予告です。


 おお、早いな~。


 みんなそう言う(笑)

 

 次回は11月20日となっております。

 

 開場23時、開始15分となってます。

 

 パチパチパチパチ。

 

 次回のゲストは、アッパークラスのキャスト、そしてあにまるぷらねっとのメンバーでもある「えかな」さんとなっております。

 

 え・か・な!え・か・な!え・か・な!

 

 次回のお題は「私の好きな音ゲー」です。

 

 あなたの好きな音ゲーを教えてください♪

 

 お便り方法は

 

 郵便局から便せんで購入して記入。

 

 コーナー名、ラジオネーム。

 

 2枚以上であれば番号も書いてマイタウン「喫茶リリ」のポストに直接入れる

 

 もしくはtwitterにて

 

 @arasiririアカウントにDMもしくは#リリラジのハッシュタグが付いた次回予告のコメント欄にて、お手紙を書いたスクショを貼り付けてください。(このブログに貼るため)

 

 皆様からのお便りお待ちしております。

 

 


 
 お手紙ジャンジャン書いてください~。


 さて、いかがでした?


 いや~、楽しかった!


 でしょ(笑)


 もうすぐ、最終回なんだぜこれ。


 なん・・・だと・・・・。


 いつから最終回だと錯覚していた?的な?


 ふふふ(笑)


 ver2に移ります(笑)


 おおおおおおおおおおおおおおおお。


 わくわくが止まりませんなぁ。


 (多分)


 本当、また叡智を聞かせてくださいねぇ。


 叡智を求める人に、幸あれ!


 (秦とか語ろうか?)


 (語りましょう(笑))


 というところで、ここまでのお相手はリリとラブリュスでした。


 シーユーアゲイン。


 バイバイ。


 さよならバイバイ~。

 

 


   

 

 今週のゲスト

 ラブリュスさん

 叡智を求めるものは是非♪